※致命的なネタバレは多分ナシ(ある時はネタバレ注意と書きます)。
ゼスの作戦行動1回目まで終了。これで4国の大作戦がそれぞれ一回終わった~、と思ったら死んだー!
ひどいよかなみちゃん、はもう無い
鬼畜王のひどいよかなみちゃん的な事態にはもうなり得ませんな。一途な乙女のかなみちゃんが裏切ることはもうない。なんだかんだでランスも優しくなってるもんなあ。
ここで出てきたゼス側のアサシンって名前出なかったけどコード君かな。
毛利のてるさん、ちぬちゃんも活躍! きくちゃんも出る!
援軍のJAPAN勢なんですが……。流石てるさん! お腹が大きくても戦争大好き!!
ちぬちゃん、クルックーにやたらと「それでも人間なんです」って言われてるけど、シィルと対比してる? シィルの復活方法もまだ謎だし。
ちぬは戦国でアレしてランスクエストでぞんぞんしてネタキャラかと思いきや活躍の場多いなあ。
アニス×千鶴子
アニちづって言うんでしょうか。けっこうキてますね。百合百合な雰囲気は全然ないが。
アニスはあいかわらず明後日の方向にポンコツ過ぎておもろい。黄色破壊光線とか使ってるし。黄色あったのかよw
「よかったです……千鶴子さまにもちゃんと、女性の機能が……」
「はいっ。千鶴子さまのミニマムなおっぱいですね。おおきくなーれ、おおきくなーれ。」
アニス千鶴子のHは笑いまくった。そしてひどい目にあってもアニスに刺々しすぎない千鶴子はいい。
ゼスまた崩壊
というか全世界・全国家崩壊だけど。マジックかわいいです。これが1児の母とは!
ゼスを襲う食欲の魔人ガルティアはムシ使い。となればカロリアの出番も増える!
ミラクルは態度とか言い方がおかしいけどメチャクチャまっとうだよね。差別は反対。
そして臣下に頼られたら断れないミラクルかわいいです。
はぴたん……??? ああ、幸せになる粉がかかってて中毒性のあるアレか! 一瞬何かと思ったよ。
……それにしてもガルティアさん、鬼畜王の時に比べて筋が通ってかっこいい魔人になってたなあ。強かった! やっとの思いで倒したよ。
と思ったらさあ……
※この先はちょっとネタバレあるので注意!!!
魔王ケイブリスBAD END
↓このHPを見たときの心境↓
冗談のようなHPだよ! 魔王ケイブリスHP32000000。HP三千二百万だよ! 勝てるかぁ!
ふつうの火爆破で10万以上食らって死亡。無理です無理です。
挑戦ボスってなってたから頑張れば勝てるんだよな。信じられん。
というか長~~~い作戦行動終わってから避けられないBAD ENDは勘弁してほしかった! 作戦行動だけで5時間とか掛かるんだし!
作戦行動前にバッドエンド突入って分かってたらよかったんだが。時間が~~~。
難易度上がった状態だと9千6百万になってた…… 1億まであと少しだ!
美樹ちゃん確保は大事!超大事!
ケイブワンの泣き顔を見て自分を慰めます。泣いてる女の子にはなんとも言えない魅力がありますねっ。
さて、避けられないBADENDに突入したので最初からやり直すか迷った。
でも最初からやるなら実績システムとかあるし、いくつか別のエンドも見ておいた方がよさそう。なので少し前のデータをロード。
作戦行動のところで未魔王の美樹ちゃん探しに行って確保。そのままターン進めると……問題なくいけた! BADEND回避成功!!
そしてもっかいゼスの作戦行動も終わらせたよ……
タイム計ったけど、ほぼ同じルート辿ってスキップしまくりでもガルティア倒すまで2時間38分かかった。戦闘に時間が掛けすぎ。時間がががが。
ランス10のシステム的なコツのメモ
ファイブカード初めて見た! 超強力!! すべての戦闘ファイブカードにしたら超余裕になるな!
ランクアップ時の能力上昇ぐあいが個人差激しい
ランク9→10のとき、ランク19→20のときに能力値が大幅に上昇するんだけど、個人差が激しい。
試しにレイを食券でランクアップさせたらめちゃめちゃステ上がってビビった。
魔人は全体的に能力上昇がでかめ。何人かに食券使ってたら一瞬でHP、ATともに最大のグループになっちゃったよ。つよい。
他には
・部隊ボーナスの神魔追加つけとかないと、神魔は自動戦闘にも参加できない
・リーダー入れ替え時、入れ替えて新しく入ってきたメンバーはそのターン動けない。入れ替えなかったメンバーは動ける。
・ストーリーの中でキャラクター死んだら、そのキャラ選択不可になっちゃう。主力キャラがやられてきつくなったです……
・シーザーめっちゃ強いな! 助かる! ウェンリーナーも! 最初魔人勢使えないなーとか思っててスミマセンでした。
ランス10はプレイすればプレイするほど色々分かってくるゲームだ。