※致命的なネタバレは多分ナシ(ある時はネタバレ注意と書きます)。
2週目。さすがに全部のルート自力で探す時間がないので、絶対に見ないようにしていた攻略情報を見てからプレイ。
……うーん、やっぱ攻略見ながらのプレイだと作業的な感じになっちゃうな。しゃーないけど。
時間がめっちゃある人は自力でやる方が絶対面白いと思う。試行錯誤しながらプレイした1週目はめっちゃ面白かったもん。時間が異様にかかるけど……
自由都市の作戦行動2回目と解放、Japanルートと砦ルートクリア!
マリア×ダークランスのおねショタ感

自由都市の作戦行動で船の方選んでたから分からんかった。
自由都市解放シナリオでのランスの息子への保健体育が酷すぎるw
なお、この自由都市解放(手動)のマリアHシーンで「見せつける」の選択肢を選んでクリアすると、実績「マリアの可能性」が達成となり、???で分岐が一つ増える。
マリアを不器用に慰めるランスに胸キュンのかなみちゃん


ヌヌハラ・キャベツさん!? 出てくるのかよw

アンタ何でも知ってるじゃん! ルドラサウムのことから画面越しのプレーヤーのことまで知ってるじゃん! 色々解説してくれるじゃん!
神とか超越者系の人かと思ってたが違ったか。
翔竜山。挑戦ボスっぽいドラゴンとかKDいそうなルートはパス

ランス達何気に1万2千メートルまで登ってるよ。身体能力すげぇ。4千メートルとかでも大分しんどいのに。
自由都市といえばカスタム4魔女の皆さん

ランスの運命の女は最大20人かな? 糸がつながる両手両足の指の数。
もっと増える可能性もあるだろうけど。赤い糸が鼻とつながってるとかでw

自由都市のシナリオではカスタム4魔女を思い起こさせるシチュエーションが結構あった。
ランちゃん(エレノアさん)以外はちょこちょこ出番あったし。いまのとこランちゃん(エレノアさん)ツンツンしたとこしか見てないのだが、どっかでもっと出番あるのかな。
自由都市のルートでは篠田源五郎も印象に残ってる。鬼畜王とえらい違いで見た目に反してかっこよかったよ。
勝利が確定したあとコパンドンに「勝ち戦に興味ないんか?」って聞かれたら「そのその戦争自体嫌ですよ」って。仕事終わったら姿が消えてるとこもいいね。サッカーキチだけどw
Japanルートで懐かしの面々と再会。野菊ちゃんモノアイ可愛い

ノワールはツンツンかわいい。折女さんはますます痴女っぽい服装になってきてるな…… はだけすぎえろい。

まだお町さん仲間にしたことないけど、相変わらずチート的な強さなのかなあ。
砦ルートでちっちゃいポピンズに大興奮の柚原柚美さん

天は謙信ちゃんに二物を与えた。がしかし


男の趣味悪いって言われてもしゃーないよね。

ナギとリセットにこんなん言われたらトリック一択やん!

勝子と虎子はいいケンカップルで尊い




そしてなかなか治らない虎子に「あんたがこんなんだったら……私は誰とケンカすればいいのよ!」と言っちゃう勝子。勝虎イイ……
※この先はちょっとネタバレあるので注意!!!
ランスはドット絵になっても相変わらずw


Japanルートのエンディング3種。シベリア、魔王美樹、勇者の成就


そのあとの、シィルがいればランスは戦える、ってシーンはよかったなあ。
Japanルートはエンディングどれもあっさり終わったなあ。魔王美樹とか勇者の成就ルート、あの後もっとシナリオ読みたかったよ。
魔王美樹の方はせっかくケイブリス倒したんだけどすぐ終わった。何故か魔王美樹の立ち絵も出なかったのが残念。護天たちももうちょい出番欲しかったな~。
わんわん黒部がランスを石丸に重ねるシーンはなかなか素晴らしい。過去と重ねる系のシーンに弱い。
砦ルートのエンディング2種。地底大作戦と神の真実

最後ランスが残るところ、ちょっとランスらしくない気もしたが、カオスがちゃんとツッコミ入れてたからいいや。
神の真実エンドはコーラの真の姿とか神の目的とか。大体は予想通りか。神に正攻法で挑んでもどうにもならんのも予想通り。
クルックーの「絶対に勝てません」「でも勝ちましょう」は熱かったよ……
Japanルートと砦ルートはどれもビターエンドというか、ほぼバッドエンド的なシナリオだったな。シナリオ分量も短いし。ランス城浮遊ルートが正史なんだろう。
周回ボーナスで「なんでもあり」入れなかったら、初期からカードが被りまくった。次はこのボーナスも入れよう。
